インターフィルム Interfilm Online
   
     
     
 
パラダイス・ナウ  

パラダイス・ナウ
(原題:PARADICE NOW) 全国劇場公開作品border

自爆攻撃へ向かう、二人の若者の48時間!
ゴールデングローブ賞受賞&ベルリン国際映画祭3部門受賞作品!!

本作はパレスチナ人監督とイスラエル人プロデューサーが手を組み製作された作品である。ゴールデングローブ賞受賞により大きな波紋を呼び、第78回アカデミー賞外国語映画部門にもノミネートされ、ベルリン国際映画祭では観客賞を始め何と3部門で受賞。本年度日本に紹介される外国映画において、文句なしのNO.1クウォリティ・ムービーである。内容は、パレスチナに住む幼馴染みの二人の若者が、自爆テロに向かう48時間の友情と葛藤を描いたもの。今迄決して誰も語る事のなかった自爆攻撃者の葛藤と選択を真摯に描いている。撮影は、パレスチナ暫定自治区のヨルダン川西岸地区で行われ、映画を誤解した武装勢力に脅されたり、イスラエルからは「撮影スタッフに死傷者が出ても、同軍には一切責任がない」との誓約書を求められたり、困難がつきまとった。日本では公開前より、朝日新聞や週刊プレイボーイの一般誌で特集が組まれ、TBS等テレビでも作品紹介された。昨今、真実を描いたエンターテイメント作品が数多く登場しているが、本作はその中でも群を抜く一本である。 
『等身大の「パレスチナ」の現実がある。今はまだ「日本」の空に爆弾は降っていないが…、文化が違えども願う幸せは同じだ。』(窪塚洋介/俳優)

     
 
時折ロケット爆弾が飛んでくるイスラエル占領地のヨルダン川西岸地区―─自爆攻撃者に選ばれた幼なじみの二人の若者、サイードとハーレド。ハーレドは殉教することによって英雄となることを喜び、サイードは密告者の息子という汚名を晴らす為、静かにそれを受け入れた。しかし、サイードには互いに惹かれあう女性と自爆攻撃を決して喜ばない母親がいた・・・・。決行の日、二人は髪を切り、ひげを剃り、腹には決して外すことのできない爆弾が巻かれた。そして遂に決行の場所へと向かう二人。しかしその途中、思わぬアクシデントが二人を離れ離れにしてしまう。
 
監督&脚本:ハニ・アブ・アサド
脚本&プロデューサー:ベロ・ベイアー
共同プロデューサー:アミル・ハレル(「ジェイムズ聖地へ行く」)
撮影:アントワーヌ・エベルレ(「まぼろし」)
 
カイス・ネシフ
アリ・スリマン(「消えゆく者たちの年代記」)
ルブナ・アザバル(「愛より強い旅」)
アメル・レヘル
ヒアム・アッバス(「ミュンヘン」)
アシュラフ・バルフム
     
     
パラダイス・ナウ
 

【DVD】
発売日: 2007年12月7日(金)
品番: IU07−0469

2005年
フランス・ドイツ・オランダ・パレスチナ合作
カラー作品
90分
言語:アラビア語
字幕:日本語
音声:アラビア語(5.1chドルビー・デジタル・ステレオ),日本語吹替(2chドルビー・デジタル・ステレオ)
16:9 シネスコ
片面1層
MPEG−2
特典映像:オリジナル予告編(予定)

 

 

他社発売